BMW 規制・苦情の嵐

日本は、小山田氏?の過去のいじめ発言で、
本人が二度と世に出てこれなくなるまで叩くのかというぐらいに叩きまくってますね。

やったことは良くないにしても、
この風潮は個人的には『 生きにくい世の中 』になってきたなと感じます。

そして、
それは風潮だけでなく、
様々なサービスにおいても、当初よかったものがどんどん規制強化されていっているのが現状です。

EVについては、
連日の様に取り上げておりますので、なんとなく自動車業界の動向はご存知かと思います。

さて、
海外で高級自動車メーカーである、

『 BMW 』

の英国のCM広告にエンジン音が流れただけで放送規制がかかったと話題になっています。

CMの内容そのものは、

『 CMの始まりと、ナレーションの後にエンジン音を流す 』

というものです。

エンジン音にしても1秒にも満たない時間です。

なのに、

エンジン音が

『 速度違反を助長する可能性がある 』

として放送禁止となっています。

BMWとしては、

『 エンジン音は停止時に録音されたもので、アクセルを煽るようなものではない 』

と説明していますが、

コレを見たリスナーが苦情を入れた結果、放送禁止に。

広告基準局も、BMWの訴えに理解を示しつつも、

『 興奮を示唆するような方法で車のパワーを示しており、方法コードに違反している 』

となったそうです。

こういったモンスタークレーマーによる弊害が自動車業界にも多大な影響を及ぼしおており、
過去にトヨタ自動車が『 その風潮に物申す 』的な動画を公開して話題になっています。

ただし、
嘆いていても始まりませんし、
ごねたところで、この風潮が進んでいくことにも変わりありませんので、
企業が如何に様々な要素に対応していけるかが鍵となっていくのだなと感じます。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 スナフキン / ムーミン登場キャラクター 』
—————————————————————————-

たいせつなのは、じぶんのしたいことをじぶんで知ってるってことだよ。

何がしたいのか。

大小問わず、明確にしていくことで人生や仕事も豊かになっていくのかなと感じます。

逆に、
何も考えず、
何も感じず、

平々凡々と人生を送っていくと、
無感動な人生になってしまうのだろうなと感じさせる名言でした。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です