億越えのナンバープレート

日本ではナンバーを買うという概念がありません。

(希望ナンバー等に手続費用が発生する程度)

ただし、海外となるとナンバーの事情が異なってきます。

今回ドバイにて、

『もっとも高貴なナンバー』

なるチャリティオークションが開催されました。

そしてその場で、

『AA8』

というナンバープレートが950万ドル(約12億2000万円)で落札されたのだそうな。

このほかにも、

・F55=108万ドル
・V66=108万ドル
・Y66=103万ドル

で落札されたそうです。

このオークションではクルマのナンバープレート以外にも、珍しい携帯電話の売買も行なっています。

『054 999 9999』

という携帯電話番号が140万ドルにて落札されたとも報じられています。

このチャリティオークション

『もっとも高貴なナンバー』

の収益金は、

『One Billion Meals Challenge』

つまり『10億人の食事キャンペーン』へと寄付するお金を集めるために開催されたものだそうな。

これは世界50カ国で食糧を必要としている人々に10億食を提供することを目的としたものです。

そしてこのオークション開催は今回で2回目だそう。

まだまだ高額で落札されそうなナンバープレートの出品が控えており、

・2
・11
・20
・99
・999

といった『特に価値が高い』アブダビのナンバープレート。

そしてさらに『特別な』携帯電話番号5つが登場予定だとされています。

現時点でまだまだオークションの開催は続いている模様。

すでに7600万食を提供できるだけの落札代金が集まっているそうで、今回のオークションだけで『数億食分』の金額を稼ぐことができそうです。

なお、ナンバープレートの取引額は年々高騰しています。

過去には『F1』が22億円で落札されたこともあります。

その他にも、世界各地では数億円レベルの落札や売買が相次いでいます。

昨年には『25億円』といった売り物件も登場しています。
(現在でも買い手がついていない模様)

日本だとナンバープレートの売買ができません。

・1
・7

といった番号であっても抽選に申し込めば、いつかは取得ができます。

なので、ここまでのお金をナンバープレートに対して支払うということに対して実感が湧きませんw

欧州や米国、インド、中東では今回のような高額落札事例が多数あるのは驚きです。
お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 孔子 / 哲学者 』

—————————————————————————

仁能く之を守らざれば、必ず之を失う


意味

相手を思いやることができず、いつも自分の考えだけが正しいと思っている人は、いつか孤立してしまう。
Xserver Business



お名前.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です