自由に生きる動物 労働にとらわれてる人間 / 本日の名言「To live without Hope is to Cease to live」 /今日のビジネス英語「一緒に勉強をしよう」

【本日のお題】『 幸福と労働 』

こんにちは、TRYです。

人は外見で判断される
と私は思う方なので、そういう観点からはもうちょっと社長らしさ、というものが必要なのかもしれませんがそんなの全く気にもせず我が道を行ってます。

動物の中でも最も知恵を持ってしまった人間
他の動物よりもはるかに高度な生活を送ることができていて素晴らしいと思います。
しかし、最も高い知恵があるゆえ人間は働かないといけなくなったと思います。

果たして人間は幸せなのか?

他の野生動物は日々、何にもとらわれず自分の好きな時間を永遠と過ごしていると思います。
まぁ、彼らなりに大変さはあるのかもしれません。
知恵がないがために、食べ物にありつけなかったり。
動物の重要任務は食べ物を見つける
なんだと思います。
これさえできていれば、生きていくことに何の支障もありません。
人間も食べていくために仕事をしている部分も大いにありますね

しかし、人間の場合は食べていくだけの要素ではなく他の様々な要素を果たさねば生きていけなくなったり、生活しづらくなったりもします。
なので、日々頑張って仕事をしてお金を稼いでます。

そこで本題
人生80年くらい
この大半を仕事というものに消費している今、人間は幸せなのか?
仕事をするという状況を作り出してしまった人間は働くために生きてしまっています。
生きるために働いているのかな?

自由に生きる動物
労働にとらわれてる人間

考えても仕方ありません。
今がそうなのだから

じゃあ、働くことを楽しくするしかない!
そうしたら働くために生きてる訳でも生きるために働く訳でもなくなります。
そういうマインドで労働できる人の割合は相当に低いと思います。

動物と違い知恵を与えられた人間

幸せと感じられる時間を過ごせるかどうかは自分自身の考え方次第で変わってくると思い、今日もまた働き続けます。

ここで気になるのが私です
毎日毎日、働いて働いて
一体、人生のどれほど働いているんだろう?

寿命80年=70万800時間(長いような短いような)

22才~65歳まで43年働く
1日10時間労働の土日祝日は休日で
 休みはおよそ120日/年とする
 労働日数:245日
 うるう年とか考えない
睡眠時間はちょい長めの8時間/1日

人生:70万800時間(長いような短いような)
働く期間:43年

主な時間を3つにわけるなら
【労働時間】【睡眠時間】【自由な時間】
になってその割合は・・・

■労働時間 :105,350時間 15%
■睡眠時間 :233,600時間 33%
■自由な時間:361,850時間 52%

うわ!
15%しか労働には時間を割いていない
幼少期は強制的ではあるものの、50%以上は自由な時間として与えられているじゃないですか

働いていない期間
0-22歳と65-80歳は働いていないという期間が含まれる点はあります。

30歳の残り寿命で考えると
■労働時間 : 85,750時間 20%
■睡眠時間 :146,000時間 33%
■自由な時間:206,250時間 47%

人間の人生における労働時間の割合はそんなに異常値ではないような気がします。
そうすると食べ物を日々探し回る動物に比べると非常に幸せである
と自分的には結論付けることができました。

お名前.com

 【本日の名言】 

『 ドストエフスキー / ロシアの小説家、思想家 』

▼名言

To live without Hope is to Cease to live.

(希望を持たずに生きることは、死ぬことに等しい。)

▼解釈

誰かと将来について語る時、前向きな夢、目標、楽観的な話も含め、いずれも人生を豊かに前向きなものにするために重要な要素を話します。

人生に何の価値も見いださないままだと人生にも張り合いがありませんし、

なにより頑張りどころを見失ってしまう事ほど恐ろしいことはありません。

今何もなかったとしても、いつからでも希望を持つことは可能です。

スターウォーズのタイトルにもあります。

『 Star Wars: Episode IV A New Hope(新たなる希望) 』

どんな時でも希望はありますので、そこに向き合っていきたいものです。

Z.com WP

【本日のLearning English】

ビジネス英語をいかに早く習得するか。

今回のシリーズではそのヒントとなる行動についてご紹介していきます。

(英文)

Lesson 2. Study with others. 

Find some other people who are learning English and spend time with them studying, and just talking.

Taking the initiative to bring together people at lunch and breaks to study English.

(日本語訳)

Lesson 2. Study with others. 

一緒に勉強をしよう

Find some other people who are learning English and spend time with them studying, and just talking.

英語の勉強をしている他の人を見つけて、一緒に会話や勉強をするようにしましょう。

Taking the initiative to bring together people at lunch and breaks to study English.

ランチタイムや休憩時間にみんなで集まり、率先して英語の勉強に励みましょう。

出典:12 Study Tips for Learning Business English Faster

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です