頭が悪い人のお金の使い道・ベスト3 by.ひろゆき

・第3位
お金持ちになるコツは、ただ1つ。
「お金を使わないこと」です。
お金を貯めようとする人は、食費や交際費を削ろうとします。
しかし、本当に大事なのは「固定費」です。

特に、「家賃」は生活費を圧迫します。
住みたい街ランキングや住んでいることがブランドになる街がありますが、そこの家賃はどこも高いです。

見栄のために高い家賃を払っている人は、頭の悪いお金の使い方です。

都心に住んでいる人は、このコロナ禍に家賃を見直したほうがいいでしょう。

・第2位
自分へのご褒美として高い食事やショッピングをする人がいます。
しかし、ご褒美は、「誰か他の人にするからこそご褒美」なのだと思ったほうがいいでしょう。

誰かにプレゼントしたり、寄付をすることは、まわりまわって自分に返ってきます。
ただ、自分へのご褒美は、輪が閉じています。

プチ贅沢のような自分へのご褒美は、頭の悪いお金の使い方でしょう。

しかも、その満足度はどんどんエスカレートします。
自分へのご褒美として2000円のランチを食べているような人は、やがて3000円、5000円と値段が上がっていきます。
そうしないと贅沢している気分になれないからです。

そのループから早いうちに抜け出して、1円でも人に使うように考え方を変えたほうがいいでしょうね。

・第1位
頭の悪いお金の使い道の第1位は、「保険」です。

生命保険や医療保険は、最もムダなものです。
なぜなら、日本は健康保険が充実しているからです。
どんなに大きな病気になったとしても、個人が支払う金額は高額療養費制度によって数万円に収まります。

それなのに、保険会社はCMをたくさん打ちまくって不安を煽ります。
「いざというときの備え」と言って、あたかも保険が必要だと思わせるように考えを植え付けます。

保険は今すぐ解約しましょう。
あなたを守ってくれるのは「貯金」です。
自分のお金は自分で守り、自分の人生を守るようにしましょう。


かゆいところに手が届く説明ですね。

上手く言語化出来ない部分を分かりやすく説明できること。

なんとなく、
『 なるほど〜 』
と納得させられてしまう論調にこの方の凄さがあるのでしょうね。

というか合理的です。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 松下幸之助 / パナソニック創始者 』
—————————————————————————-

「それは私の責任です」ということが言い切れてこそ、責任者たりうる。

それでこそ!

となる名言ですね。

①自身が責任を負う
②誰かをスケープゴートにする
③うやむやにする

だいたい、
よくあるのは、このパターンのいずれかです。

この方から学ぶべき事が沢山あるなと感じます。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です