アップルカー

昨年末~今年はじめにかけて世間を大きく騒がせた

『 アップルカー 』

について。

Appleは、アップルカー実現に向けて、

・ヒュンダイ
・マグナシュタイヤー
・BMW

等々、様々な相手と交渉を行っていたと伝えられてます。

が、
今回は『 トヨタと協議中 』との噂が出ています。

Appleが自動車を製造するという話はかなり前から存在しますが、
一旦は中断もしくは、放棄したとされていました。
(理由は交渉が決裂したというのが真相らしい)

■交渉決裂の真相

もともと、
有力視されていたヒュンダイとの交渉では、

『 Appleが求めるのは対等な関係ではなく、主従関係である 』

という理由でヒュンダイが拒否。
(ヒュンダイは他社に従うことを好まない)

中国のバッテリーサプライヤーとの交渉では、

『 アメリカでバッテリー製造することを認めなかった 』

ために交渉決裂。

■Appleとトヨタの提携

ところが昨年末に、

『 試作車製造の為、Appleがサプライヤーに声をかけた 』

というところから話が再燃しています。

Appleがトヨタに期待するのは、製造のみを外部委託できる企業として。
(iPhoneと同様の方法)

もしくは、
トヨタはパナソニックとの合弁にて、車載バッテリー事業関連会社

『 プライム プラネットエナジー&ソリューションズ株式会社 』

を設立していますので、バッテリー製造を委託する為。

いずれにせよ、
Appleの目的がまだ不明ではありますが、何かしら動いていることは間違いなさそう。

■アップルカーの目指す車

現時点では、
どのようなものになるのかは一切不明です。

以前は、

・公共モビリティで一般販売はしない
・公共用のほかにも個人用として販売する
・販売ではなく、リース形式を取る
・自動運転機能を内蔵

といった話が出ているものの、
いずれも以前の話ではあるので、
プロジェクト再始動後にどうなるのか非常に楽しみですね。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 セオドア・ルーズベルト / 第26代アメリカ合衆国大統領 』
—————————————————————————-

今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい。

自分の武器は何か?

今できる事は何か?

足りないものは自分で補うのでなく、
人に任せるというのも一つの選択肢なのかなと。

全て自分でやらなくとも、出来る人に任せ、
組み合わせるだけでも十分に結果を得ることが出来るはず。

ということを伝えたいのかなと思っています。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です