ダニエル・クレイグ主演の
『 007 /ノー・タイム・トゥ・ダイ 』
が上映されましたね。
ちなみに、
これまでの007シリーズの中では、
ダニエル・クレイグが演じるジェームス・ボンドが一番好きです。
これまでの007映画は、
基本的に『 一本完結 』となっていましたが、最近では『 シリーズ 』製作されています。
ただし、
それぞれ異なる監督が手掛けている点が個人的には微妙。
余談はさておき、
今作は公開前から様々な話題を呼んでいました。
英国では興行収入記録を更新したと報じられています。
更には、
同作品にて活躍した車両で
・アストンマーティンの中古車検索数が75%増加
・ジャガーやランドローバーの検索数が13%増加
したとのこと。
上記の中でも、
検索がもっとも増えたのは、登場時間が長く大活躍した『 DB5 』です。
こちらの相場は100万ポンド(約1億5000万円)前後なので、相場を知って驚ました。
アストンマーティンは007映画とのタイアップを長期間行っています。
非常に高い露出を獲得していますが、今後も継続するかどうかは不明です。
個人的には『 ロータス 』がアストンマーティンの座を虎視眈々と狙っているんじゃないかと考えています。
何故なら、
これまでにもロータスはボンドカーに採用されているからです。
もちろん英国車という繋がりもあります。
現在のロータスは
『 中国企業(吉利汽車) 』
が親会社で、
莫大な資金を持っていること、
そしてその親会社は相当な資本を投下してロータスを成長させようとしていることがその理由です。
参考までに、
映画と企業とのタイアップが盛んになったのは1990年代からだと記憶しています。
007だと『 ゴールデンアイ 』あたりです。
この作品以降、
・オメガの腕時計が大写しになる
・フィリップスのシェーバーで髭を剃るシーンが挿入される
といった具合に
『 商品の宣伝 』
が作中にて行われる様になったと認識しています。
007映画に関わらず、
これ以降は『 商品の宣伝抜き 』では作品が成り立たなくなっています。
ボンドカーに採用されることによって、
アストンマーティンの企業イメージや価値が向上したことは間違いありません。
アストンマーティンも実際にボンドカーと同じ仕様を持つDB5を発売することで相当な利益を得ています。
現行モデルに対しても
『 007エディション 』
なる特別仕様車を追加しており、
セールス面でかなり有利に働いているのは間違いありません。
今後、
商品価値を高めるだけでかく、
『 企業価値 』を高める為にも、プロモーションというのは必要になるだろうなと感じます。
また、
『 良いイメージを与えたもん勝ち 』
だなとも感じます。
こういった戦略も必要なんだろうなと感じる今日この頃です。
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【本日の名言】『 ジョゼ・モウリーニョ / プロサッカーチーム(ASローマ)監督 』
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チームのためではなく、
自分のためにプレーする選手は私と一緒に仕事をすることはできない
↑
会社もチームです。
一人では機能しません。
また、
口先だけのチームプレイは必要ではなく、
実際に行動に起こしてこそのチームプレイだなと感じます。