実は嘘なこと

世の中、これが正解だと、

『 誰かが説明したわけでもない 』

のに思い込んでることってありますよね?

本日はそのあたりをさらっとご紹介を。

①暗い部屋で本を読むと目が悪くなる

2011年にイギリスで2,500人の健康データを分析した結果、

『 暗い場所で目を使う作業と近視の発症率 』

は、何の関係もなかったそう。

②すね毛を剃ると濃くなる

毛の先端は細いので、
剃った時に断面が大きくなる為に太く見えることがあるが、濃くなることはないんだと。

③熱が出た時はおでこを冷やしたほうがい良い

おでこには太い血管がないため、ほぼ効果がないそうな。

首や脇の下、太ももの付け根を冷やすと効果があるのだそう。

④ハローキティは猫

サンリオは猫ではないとキッパリ否定しています。

イギリス人の小学3年生の女子という設定だそうな。

ちなみにハローキティは本名ではなく、『 キティ・ホワイト 』が本名。

⑤三大和牛の一つの松阪牛の読み方は『 まつざかぎゅう 』

ではなく『 まつざかうし 』

⑥手持ち花火の先端の紙に火をつけるのは間違い

先端をちぎってから着火するのが正しい使い方らしい。

⑦人類は猿から進化した

誰も言っていない。

進化論を提唱したダーウィンは

『 猿と人間には共通の先祖がいる 』

という説を説いたが、

『 猿から進化した 』

とは言っていないのだそう。

当時の新聞社が間違った解釈を大々的に報道して定着してしまったのが真相だそう。

副反応で高熱が出るからと、皆が買いに走っていたのに、
実はメーカー側の無知を逆手にとった戦略に乗せられていたとは。。。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 ドラえもん(漫画) / ドラえもん 』
—————————————————————————-

どっちも自分が正しいと思ってるよ。

戦争なんてそんなもんだよ。

戦争に限らず、大小様々ないさかいは

『 お互いの正義 』

のぶつかり合いですね。

正義を主張し、相手を屈服させないと気がすまない傲慢さの現れとも取れる側面もありますね。
(一概にそればかりとは断定はしていません)

一歩身を引いて、冷静に見れる視野角が必要なんだろうなと思える名言です。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です