世界のことわざ

お国が変われば価値観も変わります。

そんなお国柄を反映したことわざがあったので、共有を。

■パンとワインで進んでゆける(スペイン)
肩ひじはらずに努力すれば道は開ける

■広場へ行け、相談しろ。家へ帰れ、好きなようにやれ。(イタリア)
助言は広く求めろ、だが決めるのは結局自分。

■悪しき若いはよき訴訟にまさる(デンマーク)
不利な和解でも、長い時間とお金をかけて裁判に勝つよりいい。

■ベーコンを求めて、ソーセージを投げる(ドイツ)
小さな努力で大きな利益を得ること。日本の『海老で鯛を釣る』と同じ。

■水は飲めるが燃えはしない、石油は燃えるが飲めはしない。(サウジアラビア)
物にはそれぞれの価値がある。逆にそれ以上の期待をしてはいけない。

■結婚しようと思うなら目でなく耳を信じよ(アゼルバイジャン)
容姿よりも周囲の評判を重視する方が将来のためである

■雄弁は銀、沈黙は金(サウジアラビア)
雄弁に語ることは重要だけど、沈黙することはそれ以上に効果的。
本当に価値があるのも沈黙だけど、より流通するのは雄弁。

面白いですね。

特に最後のことわざは個人的に好きです。

皆さんはどれが気になりましたか?

—————————————————————————-
【本日の名言】『 豊臣秀吉 / 天下人 』
—————————————————————————-

ひそかにわが身の目付に頼みおき、
時々異見を承わり、わが身の善悪を聞きて、万事に心を付けること、将たる者、第一の要務なり。

うーん、渋い名言ですね。

参考にさせていただきたいと思います。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です