色知識

皆さんは『 虹 』を何色で表現しますか?

日本は七色で表現することが多いです。

ちなみに、
国によって虹の表現は異なります。

・アメリカ:6色
・ドイツ:5色

みたいな感じです。

そんな色にまつわる雑学を仕入れたのでご紹介を。

■女性は男性よりも4倍の色を認識している
特に赤色に関しての認識の差が大きいとされている。

■世界で最も人気のある色はダントツで『 青 』
世界的なマーケティング会社が行った調査では、
約[40%の人が『 最も好きな色 』に青を選び、次に14%の人が『 紫 』を選択するそうです。

■赤ちゃんが初めて見る色は『 赤 』
申請時は生後2週間で赤色を最初に識別できるようになるそうです。
赤色の光は最も長い周期を持った波なので、未発達の目でも処理することができる。

■黄色 + 赤色 = 空腹になる
赤色と黄色は最も食欲をそそる色。
ダイエット中は赤黄色をキッチンに置いたらダメだそうです。
逆に、青は食欲を減退させる色だそう。

■黄色は吐き気やめまいを起こす為、飛行機で使用が避けられている
特に明るめの黄色は、目に過度の刺激を与えるので、最も人を苛立たせる色とされているそうです。

■白黒は、カラーよりも忘れやすい
白黒の画像とカラーの画像では、記憶の定着率がカラーのほうがよい。
ノートに赤ペンを使うのは科学的に正しいそうです。

会社のロゴひとつでも印象が変わります。

なので、企業は近年、会社ロゴを変更するところが増えてきています。
(特に有名所の大企業)

ロゴには色が必ず含まれるので、色は大事なんだねぇと改めて感じますね。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 豊臣秀吉 / 天下人 』
—————————————————————————-

人と物争うべからず、人に心を許すべからず。

人たらしの名人である秀吉ならではの名言ですね。

何となく意図するところはわかります。

これは、ここで意味を考えてみるのも、面白いかもしれませんね。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です