サンタクロースが煙突から入ってくる由来

今となっては、

サンタさん、来るかな?

なんて夢や希望もありませんが、
多くの子供達は楽しみにしてると思うので。

本当かどうかは定かではないです。

サンタクロースは実在した人物がモデルになっているそうです。

その方のお名前は

『 聖(セイント)ニコラウス 』

です。

このセイントニコラウスがなまってサンタクロースになったとされています。

ニコラウスは街でキリスト教の司祭を務めていました。

裕福な家庭に生まれたにも関わらず、
困っている人や貧しい人に優しく手助けする人物だったそう。

そんなニコラウスの街に娘がいる『貧しい家庭』があったそうです。

非常に貧しい家庭で、
娘は結婚を希望してはいましたが、
貧しさゆえに『身売り』しなければならない可能性がありました。

そのことを知ったニコラウスは夜な夜な、その家庭に『寄付』をしに行きました。

その際、
『 金貨を煙突から投げ入れた 』
のですが、
偶然にも暖炉のそばに干していた
『 靴下に入った 』
そうです。

ちなみにその娘は、
この金貨のお陰で身売りすることなく、結婚するという願いが叶いました。

このニコラウスの心優しさ行動から、

『 サンタクロースは煙突から入ってきて靴下にプレゼントを入れていく 』

という風習ができたそうです。

海外の風習が日本に定着して久しいですが、
起源を聞いてみると面白いものですね。

ちなみに。

ドラえもんの漫画では、
のび太君がサンタクロースをしてみた結果、
物凄く大変だということが理解でき、

『 サンタが苦労するから、サンタクロース 』

だと、うまいことを言っていました。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 トムクルーズ / ハリウッド俳優 』
—————————————————————————-

困難に直面したのなら、溺れるか、泳ぐかのどちらかしかないんだ。

イーサンハント(ミッション・インポッシブル)で有名なトムクルーズ氏ですね。


トップガンの役名

齢58にして、常にアクション映画の最前線にいる方ですね。

この方の場合、
困難とは年齢との戦いも含まれますね。

トレーニングしなければ、
廊下でアクション俳優はできなくなります。

なにか、
思い描いたものに

・なりたい
・なしえたい

と思うのならば、
やるのか、やらないのかしかないよとシンプルに問いかけている名言ですね。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です