豊田章男社長 年頭挨拶(番外編)

トヨタ自動車社長の念頭挨拶を、長いのでいくつかに分けて投稿しています。

①コロナ禍を振り返り、伝えたいこと
②大切なのは決断と行動
③トヨタが守るべき3本柱
④トヨタが目指すデジタル化
⑤社長から3つのお願い
⑥番外編


私自身の今年やりたいことですが、
マスタードライバーでも、
トヨタの社長でも、
自工会会長でも、
モリゾウでもなく、
一人の運転好き、
クルマ好きの人間として、
クルマを楽しむ時間をつくりたいと思っています。

こういうことを言うのは、去年はできなかったからです。

クルマを運転していても、
マスタードライバーとしてのコメントを要求されたりとか、自工会会長としてバッシングを受けたりとか。

純粋にクルマ大好き、運転大好きの自分になれなかった。

今年は、そういう時間をたくさん持ちたいと思っていますので、私がクルマに乗っているところを皆さん邪魔しないように。

それと、自分の仕事の都合で、ちょっかいを出してこないように(笑)。

今は一人のクルマ好きの人間になって、楽しんでいるんだな。

ちょっと一呼吸おこう。

と是非ともチームワーク、よろしくお願いします。

最後、今日ここにはこれだけの人数の方に集まっていただきました。

それも私の話が聞きたいと思って、手を挙げていただいた方々です。

これ以外にもオンラインで1万5000人が、今回のスピーチを聞いているようです。

ですから、オンラインで参加いただいている方、そして(会場の)皆さん。

最後に共同作業をやりたいと思います。

私の「やりましょうよ!」の掛け声とともに「やりましょうよ! 私たちは動く」。

それを全員で唱和したいと思います。

全員起立。

「やりましょうよ! 私たちは動く」。

ありがとうございました。


豊田章男社長の念頭挨拶番外編でした。

一度は生で豊田章男社長のスピーチを聞いてみたいですね。

こういったスピーチを聞いたからといって、
具体的に聞いた側にこういったメリットがあるとは言い難いです。

ただ、
世情に疎かったり、
井の中の蛙でいてはよくないのも事実です。

見聞を広げる意味でも、
こういった有名企業の方のスピーチをYouTubeなどで聞くのはありですね。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 ベンジャミン・フランクリン / アメリカの政治家 』
—————————————————————————-

行動力と持続力が全てを制する。

Energy and persistence conquer all things.

ことを起こすには行動力が不可欠ですね。

ただ、
継続して実行し続ける能力がなければ、
鳴かず飛ばずで終わってしまいます。

なので持続力も非常に大事だということですね。
Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です