音と印象

名称などを音に出して聞くことは日常茶飯事です。

そして、
何気にその耳に入ってくる名称は何かしらの印象がもつことがあります。

・ガンダム→なんか硬そう
・ポッキー→なんか楽しそう
・ファンタ→なんか爽やかそう

他にも、
子供が好きそうな音に『パピプペポ』があります。

・お菓子
ポッキー
パピコ
プッチンプリン
プリッツ
パナップ

・アニメ
ポケモン
アンパンマン
ワンピース
プリキュア

なんとなく、楽しそうな、ハッピーそうな響きだと感じます。

また、その他にも『ガギグゲゴ』の音もあります。

・ゴジラ
・ガメラ
・ガンダム
・ボルボ
・ジャガー
・バーガーキング

なんとなく、
印象では硬さや強さがでる印象です。

また、
高級ブランドだと、ブランド特有の重厚さを出す為に『濁音』を使っていたり。

・ルイヴィトン
・ディオール
・イブサンローラン
・メルセデスベンツ
・BMW
・ゴディバ

清涼飲料水のように爽やかさを出すなら、
『濁音』は使用しなかったり。

・アクエリアス
・コカコーラ
・ファンタ
・CCレモン
・メッツ

このような感じで、
感じる印象は音でだいぶ変わるなと感じます。

だから何?となりそうですが、
何気ないことを文章化してみるのも面白いものですね。
お名前.com
—————————————————————————-
【本日の名言】『 ロビン・ウィリアムズ / 俳優 』
—————————————————————————-

If you can’t, you must. If you must, you can.
(やるしかないでしょ!)

ハリウッド映画における名優さんですね。

病気で亡くなられてしまいましたが、

・グッドウィルハンティング
・グッドモーニング ベトナム

などの名作に出演されてます。

この方は、
奨学金を使って演劇の学校に通い、
最初はスタンドアップコメディでのデビューから映画俳優に至っています。

その間、
アルコール依存性になって克服したりと、
決して順風満帆なスターダムをのぼっていった方ではありません。

こういう来歴の持ち主から発せられる言葉は響きますね。
Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です