米軍式睡眠導入法

明日に備えて早く寝ないといけないにも関わらず、眠れない。

という時を誰しもが経験したことがあるかと思います。

アメリカ軍では、
そういった際の対処方法を公開していますので、ご紹介を。

【手順】

①ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせる。

②肩の力を抜き、その後、片腕ずつ上腕、前腕と順番に力を抜いていく。

③息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていく。

④10秒かけて出来るだけ頭の中を空っぽにし、以下の3つのイメージから1つを想像する。

→あなたは穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている。

→あなたは真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。

→あなたは10秒間『何も考えない、何も考えない、何も考えない、、、』と自分に言い聞かせる。

この睡眠導入法は6週間の練習で96%の軍人に効果が得られたそうです。

コーヒーを飲んだあと、マシンガンの銃声が聞こえる状況の中でも有効だそうな。

さらに驚きなのは、
この方法は『椅子に座った状態』で行われたそうです。

つまり、
ベッドなら尚更効果が高いんでしょうね。
お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 荀子 / 中国の儒学者 』

—————————————————————————-

青は藍より出でて藍より青し

学問は、これで終わりだと思ってはいけない。

青は藍から作られるが、藍よりも青い。

日本語に変換すると上記の様な意味合いになります。

分かりやすく言うならば、
弟子が師匠の技量や学識を超えることのたとえです。

昔は、糸や布を青く染めるために『藍』という植物から染料を作っていました。

藍の葉は青くないのでふ。

ただし、
加工することで鮮やかな青の染料が作られることから、元のものより優れるという意味合いで使われる様にになったそうです。
Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です