1,500万円のカメラ

ハイパーカーで有名なパガーニ。
(ハイパーカーはスーパーカーの更に上の価格帯のクルマです)

同社が突如『 カメラ 』を発売しました。

カメラという名前のクルマではありません。

パシャッと写真を撮るカメラです。

しかも、
パガーニが発売するからには単なるカメラで収まりません。

イタリアの大判カメラ専門メーカー、
『ジベッリーニ(Gibellini)社』と共同開発したという、蛇腹を持つレトロなカメラです。

その名も『 GP810HP 』と命名されています。

なお、
開発には2年の歳月がかかったといわれ、
生産されるのはわずか30台のみで、購入できるのはパガーニのオーナーのみだそうな。

上述の通り、
同製品はジベッリーニ社との共同開発となるものの、パガーニは開発を丸投げしていたわけではないようです。

使用される素材や加工技術にはパガーニのノウハウが投入され、蛇腹にはパガーニのイラストも入ります。

そのほかにも、
こだわりは至るところに発揮されており、

・雲台=無垢のアルミニウムブロックから削り出し
・三脚=カーボンファイバーにレザー張り

カメラを乗せる台座も、

・カーボンファイバー
・アルミニウム
・アルカンターラ

で構成されており、
カメラのカラーに合わせた革製キャリングケースも付属しています。

ちなみに、
カメラ本体は重量が4.7kgもあるとのこと。

ジベッリーニ社によれば、

『大判カメラは、現代のデジタルセンサーよりも明らかに優れた立体感と色相を持ち、白黒写真の再現性が高いため、プロの写真家に広く愛用されています』

とのこと。

一方のパガーニ創設者、
オラチオ・パガーニ氏によれば、

『このカメラは、我々が美を追求するために必要だった。

このプロジェクトは、写真愛好家であるかどうかにかかわらず、それ自体の美しさを愛する、極めて要求の厳しいクライアントに捧げられたものです。

このカメラには膨大な手作業によって製造され、そこには他にない技術もあり、情熱もある。

感動を呼び起こすという、正確な目的のために作られたモノなのです』

とコメント。

価格といい、素材といい、
もはやカメラというよりは、ひとつひとつのパーツが『芸術品』としての価値を誇りそうですね。

(同氏はレオナルド・ダ・ヴィンチを敬愛しており、今後も芸術性の高いグッズが登場するのかもしれませんね)

ちなみに、
このカメラの価格は「 約1500万円 』に設定されており、中古のスーパーカーが買えちゃいます。

富裕層ビジネス恐るべし。

Every villain had an origin story from WhitePeopleTwitter


お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 ラリー・ペイジ / Google創始者 』

—————————————————————————

そんな馬鹿なことはできないと誰もが思うなら、競争相手はほとんどいない

グーグルの共同創業者であるラリー・ペイジ氏。

ペイジ氏は、
ミシガン大学において計算機工学で学士号を取得した後、スタンフォード大学の博士課程に進学し、在学中に友人のセルゲイ・ブリン氏と共ににグーグルを興しています。

そんな同氏は、
母校の卒業式においてスピーチを頼まれた際に、

『 途方もない夢であっても、実現へと前進させるのは意外とたやすい 』

と発言。

その理由として述べた以下のフレーズが名言として語り継がれています。

『 そんな馬鹿なことはできないと誰もが思うなら、競争相手はほとんどいない 』

競争相手がいないということは、成功する可能性も低いからです。

が、
ペイジ氏はさらに以下の様に述べています。

『 失敗は失敗で、得られるものがあるから、悪いことではない。

むしろ頻繁に失敗したほうが得られるものが多い 』

すごくポジティブですね。
Xserver Business


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です