IKEAの植物実験 

IKEAが不可思議な実験をしていましたの、ご紹介をば。

2つの植物を用意し、
片方には『優しい言葉』を、
もう片方には『罵る言葉』をかけて育てましたとさ。

与える水や肥料、日射量などはすべて同じ条件です。

スピーカーに録音した言葉を、
それぞれ一ヶ月間あまり聞かせ続けた結果。。。

・優しい言葉をかけた植物:大きく元気に育っていた

・罵る言葉をかけた植物 :しおれて枯れはじめていた

だそうです。

『 言葉には力が宿っている 』

これは古くから日本では『 言霊 』として伝わっています。

植物ですら罵る言葉を聞き続けるとしおれてしまいますが、人間も同様ですね。

そして、
罵る言葉は罵る側も耳で聞いています。

つまり、
罵る側もダメージを受けているそうな。

優しい言葉も同様で、
人に対して優しい言葉をかければ、
それを自分で聞いているので元気に成長していくそうな。

IKEAの実験の結果。

『 言葉の力が心身に大きく影響を及ぼす 』

のだそうな。

Every villain had an origin story from WhitePeopleTwitter


お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 スティーブ・ジョブズ / Apple創始者 』

—————————————————————————

もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは本当にやりたいことだろうか?

なかなか、これを意識して生きている人は少ないでしょうね。

要は全力で人生生きてるかい?

ということを言いたかったのかなと。
Xserver Business


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です