以前に何度か取り上げたアップルカー(EV)について。
(iCarともいわれている)
アップルがその発売目標を
『 2025年から2026年 』
に後ろ倒しにしたとの報道がなされました。 これはアップルの『関係筋』からの情報だとして伝えられるものです。
延期の理由は、
アップルが標榜していた、
『 ハンドルもペダルもない完全自動運転 』
を実現することは、
現時点での技術では不可能だと判断したからだそうな。
なお、
アップルはこの電気自動車を、
『 プロジェクト・タイタン 』
として進めており、
すでにフォードやランボルギーニをはじめ、
多くの自動車メーカーから人材を獲得していることが報じられています。
現在は1,000人程度のメンバーで構成され、
その年間コストは10億ドル以上だと見積もられています。
そしてその計画の中心にあるのは、
『 ハンドルもペダルもない完全自動運転 』
ですが、
クルマで走行中の乗員は、
『運転以外のことができると』
いうのがそのコンセプトだそうな。
ちなみに、
このプロジェクトリーダーはケビン・リンチ氏だとされています。
これまでは、
『自動運転レベル5』
をアップルは目指していました。
が、
今回の報道をみる限りでは『一旦不可能』という経営判断を下したということになりそうです。
参考までに、
自動運転に関わる各レベルの定義は以下の通りです。
↓
レベル1:運転支援
自動ブレーキ
先行車追従機能=ACC
車線逸脱防止機能=LKAS等
※ドライバーによる監視が必要
レベル2:運転支援
特定状況下での自動運転機能。
※ドライバーによる監視が必要
レベル3:条件付き自動運転
システムが全ての運転タスクを実行するが、ドライバーの適切な対応が必要。
高速道路など一定条件下での自動運転機能。
レベル4:特定条件下における完全自動運転
システムが特定条件下で全ての運転タスクを実行。
ドライバーは関与しない。
レベル5:完全自動運転
常にシステムが運転タスクを実行。
条件が限定されない。
↑
こういった自動運転については、
多くの自動車メーカーが取り組んでいます。
が、
現時点ではレベル4を達成することが非常に困難とされています。
一部自動車メーカーでは方針を再考するとも。
フォルクスワーゲングループについても、
『 実現を疑問視し始めた 』
という報道がなされたばかりですね。
自動車メーカーとしては、
『 自動運転こそが自動車の未来 』
だと信じて疑わない傾向にありますが、
・ソリッドステートバッテリー
・空飛ぶクルマ
これらと同様に、
『実現するといわれつつ、いつまで経っても実現しない技術』
という気がしないでもありません。
アップルに話を戻すと、
この自律走行技術パッケージの中心にあるのは、
『 コードネーム Denali(デナリ)』
と呼ばれる自社開発のオンボードコンピューターシステムだとされています。
このプロセッサは、
これ一つでアップルの最高級チップ4つを合わせた性能に匹敵すると言われています。
そして、
すでに生産可能な段階にあるとも。
アップルはこのチップに、
・カメラ
・レーダー
・LiDAR(光を用いたリモートセンシング技術)
を組み合わせることで、
自動運転を実現することを計画しています。
さらには、
・人工知能処理を行うクラウドベースのコンポーネントも使用する
・サーバーレンタル先として、Amazon ウエブサービスを使用する
といった情報もあります。
ただし、
大きな問題点として残っているのはその、
『 車体 』
そのものです。
アップルは当然ながら製造する技術を持ちません。
なので、
提携先を探す必要があり、
これが現在に至るまで決まっていない模様。
(フォックスコンやマグナ・シュタイヤーが有力視されている)
よって、
まだ車体デザインも確定しておらず、
しかし非常に高レベルのテクノロジーが投入されることになります。
つまり、
高価なクルマとなるのは間違いなく、
・テスラ・モデルS
・メルセデス・ベンツEQS
上記の様なクルマと同様に、
高額なライスタグを掲げることは間違いなさそうです。
ちなみに、
その価格は『1,000万円~1,500万円』くらいになるという報道も見られています。
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【本日の名言】『 不明 / 不明 』
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臨機応変
↓
その時々に応じて適当な手段をとることを意味します。
『臨機応変に動く』など、
日本の日常会話でもよくつかわれる言葉ですね。
自分の強みをアピールするために使う人も多いです。
また、
仕事の現場でも実際、
『よく求められる能力の1つ』
ともいえます。
物事への当たり方の柔軟性を感じる言葉ですが、もともとは仏教用語の1つだそうです。
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