中国のBYDが2023年第2四半期に、
「前年同期比2倍以上となる70万台以上を販売し、テスラの466,000台を上回った」
と報道されました。 BYD(比亜迪)はウォーレン・バフェット氏が投資していることでも知られるメーカーです。
かつてはガソリン車を製造していたものの、今では「EVのみ」を製造する自動車メーカーへと変貌しています。
そして、今回の70万台というのは中国の自動車メーカーとしては過去最高の電動車販売台数だそう。
これでBYDは、揺るぎない地位を確保したと考えて良さそうですよはあります。
しかしここで注意点。
BYDの販売台数について、
「プラグインハイブリッドとバッテリー式電気自動車の両方がカウントされている」
ことです。
しかしもちろんテスラの数字は「バッテリー式電気自動車のみ」となります。
ちなみに中国ではエコカーのことを「NEV」と呼んでいます。
これはニュー・エナジー・ヴィークルの略で、
・プラグインハイブリッド
・バッテリー式電気自動車
・FCV
が含まれます。
つまり、ハイブリッドはここにカウントされないということになりますが、BYDの数字はこのNEVすべてを含んだものということになります。
今回の報道では、BYDのバッテリー式電気自動車のみの販売台数については触れられていません。
これに関してはテスラの販売を下回ったとしているので、「466,000台よりも少ない」ということになりそうです。
ただ、BYDは5月単月では119,000台(前年同期比200%以上)のバッテリー式EVを販売しています。
これに対してテスラの販売台数は77,695台(前年同期比142%)だとされています。
BYDの2023年第2四半期におけるバッテリー式EVの販売台数はテスラとは、
「さほど大きく差が開いていない」
のかもしれません。
(おそらく第3四半期にはテスラを逆転するものと予想)
ここで気になるのがなぜBYDはここまで販売を伸ばしているのか。
その理由は車両価格の安さ、そしてコストパフォーマンスにあるとされ、最も顕著なのが4月に発売された「シーガル」です。
このシーガルの現地価格は78,000元。
つまり邦貨換算だと155万円くらいとなり、BYDのベストセラー「ドルフィン」の116,800元よりもさらに安い価格となります。
そしてBYDの5月以降の伸びはこのシーガルによるものだと考えていいかなと。
BYDにとっての最大の武器は「価格」と考えても差し支えないかなと考えます。
そして、BYDにはさらなる強みがあります。
それは、
「バッテリーを自社で製造していること」
です。
そのため、他の多くの自動車メーカーのようにバッテリーの入手に頭を悩ませたりすることがありません。
かつ、バッテリーの価格高騰による影響を受けにくいため、
「安価で安定した」
車両生産を行えます。
多くの自動車メーカーが思うように生産できない。
もしくは生産できる環境にあってもEVが売れずに工場の操業を停止する例もあります。
これが、BYDについてはその両方に当てはまらず、今後も快進撃が続くものと予想します。
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