世界の経済成長率『 -3% 』の事実 /本日の名言「I’m a very big believer」 /ビジネス英語を教えるための5つの方法「その3 ビジネスライクにいきましょう、でも情熱は忘れずに」

【本日のお題】『 情報感度 』

NHKで今日報道されてましたが、世界の経済成長率が。。。。。

『 -3% 』

と予測されていると発表されています。

これがどれぐらいのインパクトかというと、

1929年の世界恐慌以降で過去最悪というレベルだそうです。

2009年のリーマンショックですら成長率『 1% 』なので、

とんでもない数字です。

実際、リーマンショックといっても、一般家庭には影響が及んだ雰囲気はほぼ皆無でした。

要は

『 不況 』

です。

富裕層など関係なしに影響するのが不況です。

コロナ狂想曲では、それほど一般家庭の懐事情にまで大きな影響が出ていない為、

外出云々の制限があったりするものの、

いわゆる消費活動にまで影響はありませんでしたので、通販などは大きな影響もなく推移しています。

ゴールデンウィークは、普段であれば

『 モノ消費 < コト消費 』

になるので、ネット通販はその期間はどうあがいても売上が下火になりますが、

外出が出来ない今の状況においては

『 モノ消費 > コト消費 』

と逆転現象が恐らくおきます。

報道でもその様に言われていますので、恐らく、特需までいかないにしても

例年よりは売上がプラスに転じると思われます。

ただし、コロナの影響が経済活動に大きく影響を及ぼし、至るところでサービス業や製造業などにおいて解雇などが発生しだす可能性が大いにあり得ます。

ここに報道が過熱しだすと、関係ない人達まで消費活動まで自粛ムードになってしまい、

通販含め、ありとあらゆるものに影響が出る可能性が出てきます。

何事もそうですが、世界や日本の経済活動がどう推移していくのかなど、

情報感度を高く持つことは非常に重要だと感じます。

情報社会の中で情報に鈍感なのは『 ある意味では死 』だと思いますので、

そうならない様に『 情報を取りに行く 』ことを癖付けしていきたいなと思います。

お名前.com
【本日の名言】 

『 スティーブ・ジョブズ史 / Apple 創始者 』

▼名言

I’m a very big believer in equal opportunity as opposed to equal outcome.

(結果の平等はともかく、機会というものは誰にでも平等であると固く信じている)

▼解釈

世の中、格差社会がより顕著になり、

富める者とそうでない者の格差が著しくなってきています。

しかもSNSを通じて、富める者は富を発信するので、余計に目立ちます。

人は生まれ持った環境は変えれませんが、

生きていく中で、様々な機会(チャンス)に巡りあいます。

チャンスの数が人によってどう差分があるかどうかは数えようもありませんが、

確実に言えるのは、チャンスの大小や数に関係なく、

『 誰にでも 』

『 何かしら 』

のチャンスが巡ってくるということです。

・チャンスをチャンスと感じるか

・チャンスに動けるか

・チャンスを活かす覚悟と行動が伴うか

書きだしたらキリがないですが、

要はメインコンテンツで記載している情報感度と同じで、

『 感じ → 覚悟を決め → 動く → 実現するまで 』

が出来るかどうかかなと、個人的には思っています。

今後のことを考慮すると大変な時期に入ってはいますが、

『 ピンチをチャンス 』

に出来るかは、携わる人達の意識と行動で変わると思っています。

 チャンス = どんな形であれ、次に繋がる何かを掴む 』

ことかなと考えています。

・あがく者には、いつか必ずチャンスが巡ってきますし、救いの手が差し伸べられます。

・あがかない者には、チャンスは巡ってきませんし、誰も助けるようとはしません。

私も、苦難に陥った時こそ、あがける人間でいられるように、

諦める人間にならないように精進したいなと、色々と思いを巡らせることができた名言でしたので共有です。

Z.com WP

【本日のLearning English】

さて、今回のシリーズは逆の立場からの視点を考えるシリーズにしたいと思います。

今回は「Five tips for teaching business English」つまり、ビジネス英語を教えるための5つの方法です。

教える側の視点を知る事で、ビジネス英語の上達の糧となるのではないでしょうか。(全5回

(英文)

3.Be businesslike but keep energy levels high

To make the right impression, it’s important to teach in a business-like way. 

This affects what you say, and how you behave, but also what you wear. If you’re going to work in-company, then punctuality, professionalism and competence are crucial.

Furthermore, business English learners, like all learners, need motivating.

A group of managers who have just come back from a long business trip will need their trainer to keep their energy levels high, and as with all classes, there needs to be a certain degree of entertainment.

Student talking time (STT) is likely to be much higher in a business English classroom, so ensure there are plenty of opportunities for collaborative task work and speaking practice.

Where possible, leave reading and writing for self-study or homework.

(日本語)

3.Be businesslike but keep energy levels high

ビジネスライクにいきましょう、でも情熱は忘れずに

To make the right impression, it’s important to teach in a business-like way. 

しっかりとした印象を相手に印象付けるためにビジネスライクでふるまう事は大切です。

This affects what you say, and how you behave, but also what you wear. If you’re going to work in-company, then punctuality, professionalism and competence are crucial.

あなたの言葉や振る舞い、なにより何を着ているかにも影響します。会社で仕事をする際には、次に時間を守り、専門性と能力を持っていることが重要になってきます。

Furthermore, business English learners, like all learners, need motivating.

さらにビジネス英語を学ぶ彼らは全ての学習者と同じで、モチベーションが必要です。

A group of managers who have just come back from a long business trip will need their trainer to keep their energy levels high, and as with all classes, there needs to be a certain degree of entertainment.

長期の出張から戻ってきたばかりのマネージャーのグループなどは、指導者がモチベーションのレベルを高く保つ必要があり、全ての授業と同様に、ある程度の遊びも必要になります。

Student talking time (STT) is likely to be much higher in a business English classroom, so ensure there are plenty of opportunities for collaborative task work and speaking practice.

ビジネス英語の授業では生徒同士で話し合う時間(STT)がとても長くなる可能性が高く、共同作業や話す練習に十分な時間があるかの確認を行ってください。

Where possible, leave reading and writing for self-study or homework.

可能であれば、彼らの為にも自習や宿題が出来るように読み書きの課題を残してあげてください。

出典:Five tips for teaching business English

Xserver Business


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