仮想通貨と環境

少し前にマスク氏はビットコイン(仮想通貨)をテスラとして推奨する旨の発言をツイートしました。
(支払いもビットコインでOKになった)

※このツイートを受けてビットコインの評価額を瀑上がりしてます。

ビットコインはあくまでも仮想通貨なので、
イメージ的には環境負荷とは何の影響もないような気はします。

にも関わらず、
イーロンマスク氏はビットコインの有用性は理解しつつも、
ビットコインでの支払いを中止するとコメントしました。

理由がなんと、

『 環境負荷が大きいから 』

だそうです。

理由は以下の通り。

ビットコインを運用する為には、

①高性能コンピューターを使用すること
②化石燃料で発電すること
③消費エネルギーが膨大であること
④テスラの企業イメージと真逆になる(テスラはクリーンエネルギー主体の企業)

更には、
ビットコインの需要の増加と価格の上昇により、
より多くの人々がビットコインを獲得する為に競い合う現象が起きています。

よって、

上記の①~④の理由と相まってエネルギー消費(化石燃料)が激しくなることが理由となります。

ちなみに、
現在のビットコインの獲得に伴うエネルギー消費量は

『 2019年のオランダの年間消費量に匹敵 』

するそうです。

また、
ヨルダンやスリランカと同程度の温室効果ガス排出と同程度だとも。

自動車に限らず、
世の中がデジタル化していくと、
今まで以上に電力消費量も上がっていくので、
環境負荷も比例して上がっていくという構造になっています。

何がベストなのか、今は皆目検討もつかない状態ですが、
引き続き業界動向をウォッチしていこうと思います。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 勝海舟 / 幕臣 』
—————————————————————————-

▼名言

外交の極意は、誠心誠意にある。

ごまかしなどをやると、かえって、こちらの弱点を見抜かれるものだよ。

当たり前の様で、非常に深い言葉だなと感じます。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です