昨日、6月26日に
Amazonが『 007(スパイ映画) 』で有名な
『 映画会社メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM) 』
を
『 84億5千万ドル(約9200億円) 』
で買収すると発表しました。
Amazonの意図としては
月額制の会員向けサービス
『 アマゾンプライム 』
のインターネット動画配信を強化する狙いだと言われています。
アマゾンとしては2017年に約137億ドルで買収した
『 米高級スーパー、ホールフーズ・マーケット 』
以来の大型案件となります。
動画配信はNetflixを最有力として競争が激化しており、コンテンツの充実化が重要となっています。
Amazonが本気を出すと、
日本の配送業界も変わるぐらいの力を持っています。
(現実には費用云々よりはインフラ整備で苦戦はするはず)
『 お金があるところに、よりお金が集まる 』
を企業規模(しかも世界規模)で地でやっているところに凄さがります。
Amazonについてはアメリカの司法から独占禁止法で提訴もされています。
(世界中で提訴されている)
国が脅威と感じるほどに、一企業の持つ力が強くなっています。
まるで、何かの映画の設定みたいです。
小売という観点では、
Amazonの存在はAmazon一強になるだけでなく、
小売店が存続できなくなる様になっているのがAmazonです。
個人的には、
楽天のようなモール型のサービスが中心になればなと感じます。
(モール×店舗×消費者)
要は
『 Win Win Win 』
の関係性です。
Amazonは
『 Amazon < 消費者 < 店舗 』
という序列が出来上がってしまっています。
今後、
Amazonがどのような成長戦略を描いていくのか、注視していこうと思います。
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【本日の名言】『 イチロー / 元MLBプレイヤー 』
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▼名言
壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁があるときはチャンスだと思っている。
↑
良い言葉ですね。
イチロー氏の言葉はいつも哲学的な話し方をするので、聞いていて飽きないですね。
『 壁は超えられる可能性がある人にしかやってこない 』
というのは真理ですね。
要は頑張ってるうちは、
壁というの名のチャンスがやってくるけど、
頑張らなくなったら、壁という名のチャンスは消えてなくなるということですね。