この漢字読めるかな?

『 漢字クイズ 』

それでは、

①魂消る

魂が消えそうなほどなことが起きることを連想してみてください。
その時にどのような表現をしますか?

②強請る

子供がよく親にする行動ですね。

③巫山戯る

これは、漢字のイメージとはかけ離れています。
あえて、ヒントを言うなら、最後の漢字から、読み方をイメージが可能です。
戯れるという言葉をしっているなら、
それに近しい別の意味を探してみてください。

④草臥れる

これも、③と同様に漢字のイメージとはかけ離れています。
こちらも最後の漢字から多少、連想が可能です。
草に倒れ込む様子をどのように表現しますか?

⑤存える

これが一番、難易度が低いかも。
この漢字は存続という言葉にも使われますが、
これを他の言葉で言い換えるとどうなるでしょうか?

⑥扇てる

人は何か褒められると嬉しいですよね。
では、褒める側は、この行動をどのような言葉で表現しますか?

ではでは、頭の体操でした。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 松下幸之助 / パナソニック創始者 』
—————————————————————————-

失敗の原因を素直に認識し、

「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」

というところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと思います

謙虚さ。

これにつきるということでしょうか?

変化できる人間でいれるように、謙虚さ含め、精進していきたいと思います。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です