AI・ビッグデータとは 

昨今、
膨大な量のデータが生成され、それらに簡単にアクセスできるようになってきています。

それと同時に

『 ビッグデータ 』

という言葉が世界的に普及しています。

このビッグデータは人々の暮らしを大きく変える可能性を秘めていると言われています。

また、ビジネスの分野でも注目を集めていますのがビッグデータです。

■ビッグデータとは

ビッグデータ(Big Data)とは、
従来のデータベース管理システムなどでは

・記録
・保管
・解析

が難しいような膨大なデータ群のことです。

明確な定義はなく、企業向け情報システムメーカーが活用するマーケティングの用語となります。

ビッグデータは

・Volume (量)
・Velocity (速度)
・Variety (種類)

の3つのVで構成されています。

・Volume (量)
ビッグデータの『 ビッグ 』はそのデータの量を表しています。
ビッグデータでは、密度が低く、構造化されていないデータを大量に処理しなければなりません。
データ量の単位は数十テラバイトの場合もあれば、数百ペタバイト(1ペタバイト=1024テラバイト)に及ぶこともあるようです。

・Velocity (速度)
速度とは、データが受け取られ、処理されるまでの高速な速度のことです。
さまざまなサービスやメディア、センサーなどから得られる膨大な量のデータを、ほぼリアルタイムで処理する必要があります。

・Variety (種類)
種類とは、利用できるデータが多様であることを指します。
従来のデータは構造化されていましたが、
ビッグデータの普及とともに、テキスト、音声、動画などの構造化されていない新しいデータの種類が増えてきています。

・Value(価値)
データには固有の価値があります。
ただし、その価値も発見されなければ意味がありませんし、同じく重要なのが、そのデータ信頼性です。
ビッグデータに価値を見出す上で重要なのは、分析だけではなく検出プロセス全体に重きが置かれています。

つらつらーと書きましたが、
ニュースなどでも頻繁に耳にするワードだと思います。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 喜友名 諒(きゆな りょう) / 空手男子形 東京五輪ゴールドメダリスト 』
—————————————————————————-

『 毎日これだけの練習をやってきたぞ 』

と意識できるような練習を心がけています。

東京オリンピックで空手男子形で優勝した喜友名選手の名言ですね。

これは、何かのドキュメンタリー番組のインタビューで答えていた名言です。

自信の裏付けとなるもの。

それは、何かをなすために積み重ねてきた何かしらの努力ですよね。

それがあるからこそ、
大きな舞台や大きな山場を乗り越えていきえるのだと考えます。

日々の自身を振り返らねばなと、襟を正す思いになる名言でした。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です