一企業に力が集約される怖さ

世の中を牛耳っている世界的企業がGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)です。

その中でもGoogleが一番怖いなと感じていますw

なぜなら、
多くの人々がGooglにごく当たり前に『 Google依存 』の仕組みに取り込まれているからです。

多くの企業も
Googleの提供するプラットフォームに乗っかっている以上、Googleに生殺与奪の権限を握られています。

それはAmazon、Facebook、Appleしかり。

日本なら、楽天やYahooも同様にGoogleに生殺与奪の権限を握られているに等しいです。

今、飛ぶ鳥落とす勢いのYouTuberなどは、非常に分かりやすい例ですね。

You Tubeを提供するGoogleの判断次第で『 天国にも地獄にもなりうる 』のがYou Tubeの怖さです。

動画を公開していても、
You Tube側のアルゴリズムの変化によって大きく露出が変化します。

つまり『 おすすめ動画 』に表示されたりされなかったりという現象です。

よく見かけるのは、
本業をしながら兼業でYou Tubeを副業にしていて、
いよいよ収入が見込めるようになってきたからYou Tube一本に絞った途端に、
上記の様な理由から再生が取れなくなり、収益が安定しなくなり、動画コンテンツの見直しを迫られる。

もしくは、
離脱をせまられるといったことが往々にしてあります。

サラッとは記載しましたが、
Googleの持つ力は絶大ですし、今後もゲームチェンジャーとなる企業が当面は現れないのかなと考えます。

何が良い悪いという話ではないですが、
自分たちの生活が何に支配されているのかなど、知っておいて損はないかなと思い、共有でした。

—————————————————————————-
【本日の名言】『 エイブラハム・リンカーン / 第16代アメリカ合衆国大統領 』
—————————————————————————-

私は名声を得た。

なぜなら、私を信じてくれた人を絶対に裏切らなかったからだ。

ビジネスにおいて、根幹をなすのは人です。

人の要素を無視しては何もなりたちませんので、この名言は大事な要素を含んでると感じます。

Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です