ほうれんそうの次

皆さんは

『 ほうれんそう(報告・連絡・相談の略) 』

という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。

社会人一年目とかだと、これが大事とかなりの高確率で言われます。

実はこの他にもこういった略語?なるものがあります。

①おひたし(怒らない・否定しない・助ける・指示する)

②こまつな(困ったら・使える人に・投げる)

③きくな(気にせず休む・苦しいときは言う・なるべく無理しない)

④ちんげんさい(沈黙する・限界まで言わない・最後まで我慢)

基本的にはこじつけのような言葉ではありますが。

逆に覚えにくいとなりますが、豆知識として。

お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 吉田茂 / 元内閣総理大臣 』

—————————————————————————-

忍耐がどんな難問にも、解決策になる。

敗戦国となった日本を復興させた立役者ですね。

そんな同氏が、
常に忍耐ということが肝要だと思っていたのだろうなということが、自衛隊員の方々へのスピーチでも現れています。

以下、スピーチ内容

君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。

きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。

御苦労だと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、 国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。

言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい。

もしかしたら、
現代の日本人には刺さらないどころか、下手したら反発さえあるかもしれません。

ただ、個人的には非常に大事な部分について触れているなと感じます。
Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です