2:7:1の法則

※注意
あくまでもネット上の内容を要約したもので、絶対的な話ではありません。

『他人の目が気になる』
『嫌われたくない』

誰しもが陥りやすい感情ですね。

そこで出てくるのが

『2:7:1の法則』

だそうです。

この法則を知っていることで、少しは気が楽になるそうです。

10人の人がいたら、

・2人は気が合う人
自分の考えや行動に無条件で肯定的

・7人はどちらでもない人
その時々の状況、気分などで変化

・1人は気が合わない人
何をしても否定的、こちらが気を遣っても嫌う

という法則なんだそうな。

どんなに他人の目を気にして嫌われないように努めたとしても

『結局、1人からは嫌われる』

すヌーピーの言葉で以下のような言葉があります。

僕のことを好きじゃない誰かのことで、くよくよする時間はないんだ。

僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙し過ぎるから。

自分のことを嫌ってる人に時間や感情を使うのではなく、

自分のことを好きでいてくれる人を大事にしていくことが大切だという内容でした。
お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 王貞治 / ソフトバンク会長 』

—————————————————————————-

敵と戦う時間は短い。

自分との戦いこそが明暗を分ける。

個人的にめちゃくちゃ刺さる明言ですね。

これは、各人がそれぞれに解釈するのが良い気がします。
Xserver Business


にほんブログ村 経済ブログへ

FC2 Blog Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です