人間関係に使える心理テク7選

■イエス・バット話法

反対意見を言う時は、相手の意見をまず肯定する。

・人は誰しも自分の意見を否定されたくない
・まずは受け止める
・その後に言った言葉を聞いてもらえる

■沈黙効果

相手の答えを引き出すには黙って静かに待つ。

・人は沈黙があると、不安で埋めたくなる
・沈黙は破った側が大抵不利になる
・相手の本音を引き出すときに使える

■ダブルバインド

人になにかやってもらう時に2つの選択肢を提示する

・人は選択肢を与えられるとそれ以外を考えられない
・片方を絶対に選ばないものを用意して誘導可能
・誘導しているけど、『自分で選んだ感』がある

■うなずき効果

うなずくだけで話す人の意欲が大きく上がる

・面接官がよくうなずくと8割の人は発言が増える
・話を聞いていることを視覚で伝える
・うなずく人は30~40%好まれる度合いが上がる

■ミラーリング

相手の動作や身振り手振りをさりげなく真似る

・動作を真似ると好感を得られるテクニック
・無意識に仲間、見方だと認識される
・自分のマネをしてくる人は可愛く感じる

■フット・イン・ザ・ドア

小さな要求を繰り返し、大きな要求を達成する方法

・簡単な要求をOKした後は、その後もOKといいがち
・人は自分に一貫性を持たせたい
・優しい自分を見せたら、それを継続したい

■ドア・イン・ザ・フェンス

本当に頼みたいことがある時は、難しいことを頼んだ後にする

・断られる前提の大きな要求をしてみる
・その後に本当の目的だった小さな要求をする
・断った後は『次は聞いてあげよう』と考える

これを自然とできている人もいますよね。

あくまでも心理テクニックなので、相手がきがつかないようにさりげなく使わないと効果がありません。

Every villain had an origin story from WhitePeopleTwitter


お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 イチロー / 元MLBプレイヤー 』

—————————————————————————-

成績は出ているから今の自分でいいんだ

という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない。

慢心をしてはいけないという名言ですね。

そして、自分でできている感を出してしまったら、そこで終わり。

とも伝えている名言でした。
Xserver Business


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です