あなたには見えますか?

今から10秒間、この絵を見てください。

見終わったら次の質問に進んでください。

■質問

ヘリコプターは何機でしたか?

おそらく、答えられた方は少ないと思います。

それでは次です。

カメは何匹いるか?を意識して10秒間だけ画像を見てください。

正解は『4匹』です。

多くの方が数えられたと思います。

このように事前に見ようとしているモノは勝手に目に入ってきます。

逆に意識していないモノは、そこにあっても目に入ってきません。

人生も同じで、
世の中にはたくさんのモノが溢れていますが、みなさんが見ようとするモノだけが、目に入ってきます。

世界はみたいモノでできているというお話でした。

(例)SNS

SNSがこの事例がもろに該当します。

当事者が見たい情報しか見ないので、人によっては持っている情報に偏りが出たりします。

もしくは信じたい情報しか見ないので、その情報の真贋はそっちのけで信じ込んでしまいがちです。

10年以上前は情報の取得方法といえば、ニュースや新聞といったものが主流でした。

なので、程度の差はあれ、多くの人達がもっている情報が同じだったりします。

が、
今はニュースや新聞が完全に廃れてきて、それに取って代わってSNS等が台頭してきています。

こういった時代だからこそ、

『 情報の取捨選択・処理能力 』

が大事になってきています。

Every villain had an origin story from WhitePeopleTwitter


お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 アンドリュー・カーネギー / アメリカの実業家 』

—————————————————————————-

全てを自分でやりたがる人、全部自分の手柄にしたがる人は決して偉大なリーダーにはなれない。

人は知らない内に

・慢心
・増長
・謙虚さを失う

といったことに陥っていきます。

特に年齢を重ねていけばいくほど、
我も強くなっていきますので、余計に手がつけられなくなっていきますw

程度の差はありますが、
特にこの傾向が強い人ほど手がつけられなくなっていきます。

リーダー云々は別としても、
人そのものが、その人に寄り付かなくなってきます。

そういったことに警鐘を鳴らしてくれている名言でした。
Xserver Business


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です