会社名の由来

有名企業の社名の由来を発見したのでご紹介を。

①キャノン
観音様にあやかり『カンノン』というカメラが作られ、カンノンに発音が似ている『規範』『標準』という意味の『キャノン』となったそうな。

②ブリヂストン
創業者の苗字『石橋』を英語にして『ストーン・ブリッジ』。

さらにこれをひっくり返して『ブリッジ・ストーン』となったそうな。

③カルビー
カルシウム+ビタミンB系の合成語。

④モスバーガー
モスバーガーよMOSはそれぞれの頭文字

・mountain
・ocean
・sun

④フマキラー
・Fly(ハエ)
・mosquito(蚊)
・killer(殺し屋)

⑤花王
洗顔石鹸は当時、『顔石鹸』と呼ばれていたことから

・顔→花王

⑥DHC
Daigaku honnyaku center(大学翻訳センター)の頭文字。

元々は翻訳業から始まった会社。

Every villain had an origin story from WhitePeopleTwitter


お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 徳川家康 / 天下人 』

—————————————————————————

心に望みおこらば、困窮したるときを思い出すべし

心に何かしらの望みが出た時は困窮していたときを思い出しなさい。

堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思いなさい。

勝つことばかり知って、負けること知らなければ害その身にいたります。

と、いう意味だそうです。
Xserver Business


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です