BMWの戦略 炎上商法か?

皆さんはBMWの外観の特徴はご存知ですか?

フロントに、
縦フィンのグリルが豚の鼻の様にくっついているのがBMWの特徴で象徴そのものです。
(名称はキドニーグリル)

近年、
BMWがこの象徴たるキドニーグリルを

『 小さな豚鼻 → 超巨大な豚鼻 』

に変更しました。
(モデルによってサイズの使い分けはあります)

これが、
世界的にマイナス面に大きく反響しましたw
(特にジャーナリスト等から)

その負の大反響にも関わらずBMWはどこ吹く風で、超巨大豚鼻のBMWをぽんぽんと世に送り出してきていますw

勿論、
キドニーグリルを巨大化させたことには技術的な側面もあります。

・冷却性能の向上
・クルマの重心をセンターに寄せる
・エアロダイナミクスの向上

などなど。

こう聞くと、
いいことづくめのように思えます。

が、
その代償としてキドニーグリルがやたら目立つという珍現象が起きることに。

ただし、
上述の様にBMWはこの反響に無反応を決め込みます。

後々、
語られることになりますが、なるほどとなる、BMWのしたたかな戦略がありました。

現在、
各メーカーのクルマデザインは洗練されてきています。

・比較的クリーンなデザイン
・無理無駄が少ない

など、
昔よりはデザインが格段に向上して今に至ります。

が、
現代のレベルに到達して以降はコンサバ気味な状況になっています。

BMWがそこで考えたのが、
いつの時代にも、

『他メーカーのクルマに満足しない人』

がいるであろうこと。

そして、
その需要を満たすものがあれば、
購入されるであろうことを考慮に入れてデザインを行ってたということが後に語られました。

つまり、
あえて『 尖った 』デザインを採用していたということですね。

BMW CEOの『オリバー・ツィプセ氏』がメディアに語ったところによると、

『7シリーズ、4シリーズ、M3、M4、XMに採用されている巨大なキドニーグリルは、BMWに新しい顧客をもたらすことに成功している』

とのこと。
(上記の数字と英語の表記はモデル名を表します)

実際、
BMWはメルセデス・ベンツと比較しても販売好調だと報じられてます。

よって、
同氏のコメントは『事実』だと考えて良さそうです。

更には、

『これらのデザインは、ほぼすべての人が気に入っている』

ともコメントしています。

同氏曰く、

・モダンで未来志向のデザイン を望むなら、自動的に賛否両論が巻き起こりうる

・BMWもそれを望んでいる

とのこと。

加えて現在の、

『議論を呼ぶデザイン』

については、
同じように大きな賛否両論を巻き起こした、

『クリス・バングル氏デザインによるBMW』

発売後に行った分析から発展したものであるとコメントしています。

実際に件のモデルは、
当時、スタイリッシュさで知られた先代モデルの販売台数を簡単に上回っています。

こういった結果からBMWは、

『 論争が起きればよりBMWの知名度が向上し、新しい顧客を呼び込める 』

と、
気づくことになったとしています。

これはある意味では、

『 炎上商法 』

にちょっと似ているかもと感じます。
(世間から非難されることを行ったわけではないなで実際には違います)

同氏は印象的なコメントを残しています。

私は論争が欲しいのです。

論争がなければ、注目されないということはもうわかっています。

デビュー当初に論争を起こさなければ、それこそ間違いです。

論争があるからこそ、エンゲージメントが生まれるのです。

人々がそれについて考え、代替案について考えるようになるのです。

つまりBMWは、
『意図的』にこういった論争を『戦略的』に呼び込んでいるということになります。

議論を行っている人々、
SNSに批判的な意見を書き込んでいる人々は、

『 BMWの計画通り 』

の行動を取っていると置き換えることもできますね。

参考までに、

『マクドナルド理論』

というものが世の中には存在します。

『晩ご飯はどこに食べに行こうか』

と、
仲間数名で意見を出すも、
結局は良い候補があがらず、

『 じゃあマクドナルドにしようか 』

と案を出せば出したで、

『マクドナルドよりもこっちのほうがいいじゃろ』
『いやいや、それよりはこっちの店のほうがいいじゃろ』

という意見が次々に出てきて、
議論が活性化するというロジックです。

余談ですが、
『エヴァンゲリオン』は多くのナゾが論争を呼びました。

その結果、
多くの人を巻き込んで人気が出たという説あるのでは?と思ったりもします。

Every villain had an origin story from WhitePeopleTwitter


お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 北条氏綱 / 戦国大名 』

—————————————————————————

勝って兜の緒を絞めよ

『調子がよい時ほど驕ることなく心を引き締めよ』という意味です。

この言葉は日露戦争後、
連合艦隊で先任参謀を務めいた『秋山真之』が考え、司令長官『東郷平八郎)の名で発せられた『連合艦隊解散の辞』の締めくくりにも取り入れられています。

日本海海戦で日本が大勝利して終わりました。

が、
この辞で海軍の軍人たちに

『普段の準備・訓練の大切さ』

を説いて勝利に驕ることがないよう戒めているぐらいに有名な言葉です。
Xserver Business


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です