ガリガリ君といえば、
格安でしかも美味しいアイスというのがゴリラの印象です。
そんなガリガリ君ですが、
アイス棒(木)の原価が上がったために値上げをやむなく値上げしたそうな。
ガリガリ君は今いくらか?
60円ではなく、70円です。
『たった10円か』
と、
気にしない人は気にしないと思います。
ただし、
お菓子業界は、
価格の上下動が売上数にすぐに影響する業界だそうな。
(経済学的には価格弾力性が高いと呼ぶ)
逆に、
電気代やスマホ代は値段が変化してもユーザー数に大きな変化が起きません。
ちなみに、
居酒屋チェーンの『鳥貴族』は5年前に、
全品280円を298円(+18円)にしただけで、客離れが加速して赤字に転落しています。
要は、
『値上げ』
というものがいかに難しいかということです。
そんな中で逆にファンを増やしたのがガリガリ君です。
ガリガリ君の値上げを『しれっ』と実施していたら売上は減少したかもしれません。
でも、
ガリガリ君は値上げして逆に売上を伸ばしています。
一体、どうやったのか?
それは『TV CM』です。
『ガリガリ君』に対する想いを、
昭和の歌『値上げ』をBGMに社長を含めた赤白乳業の社員が出演して表現しています。
これが放映された後、
・いままで頑張ってくれてありがとう
・これからもガリガリ君買うよー
・こんな誠実なCMは他に見たことない
といった具合に、
『応援ムード』
が出来上がり、
好感度爆上げの、売上も爆上げという偉業を成しています。
これをみて思うのは、
情報自体にはマイナスもプラスもなく、
伝え方を決めた時に結果が確定しているなと感じます。
どんな情報も誰かしらの想いが乗っかっています。
想いが乗っかっていれば、
ガリガリ君の様に人の心をプラスに転じることができるかもしれないですね。
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【本日の名言】『 トム・レイス / アメリカの作家 』
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個人はバランスが取れている必要はないが、チームはバランスが取れているべきだ。
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W杯もそうですが、
個の能力だけが突出していても勝てないのと同じですね。
(個の能力も大事ではある)
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