テスラ 広告を使う!?

はるか昔、

「テスラは広告を使わない」

とお伝えしておりましたが、そのテスラに変化が。

イーロン・マスクCEOが、

「今後、テスラ車に関する広告に挑戦する」

と公式のコメントして投資家の喝采を浴びているとの報道されています。


これは、2023年5月16日に開催された年次株主総会「サイバー・ラウンドアップ2023」での出来事です。

ユーチューバーにしてテスラの株主でもあるケビン・パフラス氏が、

「テスラは、もっと幅広く、一般の人にテスラを知って貰う必要があるのではないか」

とイーロン・マスクCEOへと投げかけると、

「広告を試し、様子を見てみる」

と同氏が返したものだと報じられています。

何度かお伝えしてきた様に、テスラはこれまで広告宣伝を行ったことはありません。

(広告を見たとしたら、テスラのディーラーや現地法人が独自に行っているものであって、本社が行っているものではない)

これまでの拡大や認知度向上はツイッターへの投稿による話題作りや、その拡散によってなされています。

一時はメディアからの問い合わせに対応するため「広報」機能を持つ部署がありました。

が、今では広報部門は解体されており、こういった事実を見てもテスラがこれまで公告に価値を見出していなかったことがわかります。

ただし、イーロン・マスクCEOは、

「今後、広告は、会社を拡大するための有効な手段となりうる」

とも述べており、これまでの戦略を転換する方向を示しています。

これは、昨今の「競争の激化」による相対的なポジションの低下を懸念したことによる対策だと考えられます。

しかし、現時点においては、

・広告については試す価値がある
・広告展開については社内で承認されたばかり
・今後どうするのか具体的なことはまだ決まっていない

とも述べています。

その一方で、広告については、

「リコールなどネガティブな要素ばかりが報じられる現状、そして、そういった報道によって誤解を招いている現状において、安全性や先進性のアピールに活用したい」

という意向も語ったとされ、今後の展開には興味が尽きません。

年次株主総会においてこのコメントが出た後、会場は歓声に沸いたとされています。

いかに多くの株主にとって、「テスラの広告戦略」が嘱望されていたかが分かる内容となっています。

参考までに、テスラ同様に広告を打たない自動車メーカーとしては「フェラーリ」がその名を広く知られています。

逆に多額の広告宣伝費を投じる自動車メーカーはヒョンデとなっている模様。

そして直近のテスラの話題といえば「110万台のリコール」問題です。

これは中国市場において、中国の市場統制局からの指示によるものだと報じられておいます。

1,104,622台が対象となっており、中国側の言い分としては、

・ドライバーが回生ブレーキをオフにすることができない
・ペダル踏み間違いの事故を防ぐため、ドライバーがアクセルを強く踏み込んだときに強い警告音を発する必要がある

上記内容を修正する必要があるというもの。

もちろんテスラは、これらについてOTA(オーバー・ジ・エア)アップデートにて対応することになるそうです。

テスラはこういったアップデートを、

「サービスキャンペーンの一貫」

(リコールよりも1段階下の内容)

にとどまるものであって、リコールではないというスタンスを貫いています。

今回のような案件が、

「大規模リコール」

として報じられることで会社のイメージが傷つくことを嫌っています。

アメリカ市場ではNHTSA(現地の国交省に相当する機関)に対して、

「(アップデートを)リコールと呼ぶな」

と要請したこともあるぐらい。

※今回の件は、安全性にかかわるため、中国側はリコールだと表現している模様

そして今回の広告「お試し」については、こういった「テスラはリコールが多い」というある種の誤解を解くために使用されるのだと予想しています。
お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 土方歳三 / 新撰組副長 』

—————————————————————————

目的は単純であるべきである。

思想は単純であるべきである。
Xserver Business



お名前.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です