UBSグループのアナリストが衝撃的な試算結果を発表しました。
内容は、、、
↓
EVを発売する中国自動車メーカーの増加により、欧米の自動車メーカーは世界市場シェアの5分の1を失う可能性がある。
↑
というものです。
このレポートの一部を見てみると、
↓
2022年に欧米の自動車メーカーが持っていた世界自動車市場は81%。
これが、中国自動車メーカーの台頭によって、2030年までには58%に低下。
テスラのシェアは2022年の2%から2030年には8%に跳ね上がる。
↑
特にBYD(中国メーカー)に対しては楽観的な見方を示しており、10年内に自動車市場でのシェアをほぼ倍増させると述べています。
※参考
2022年におけるトヨタ自動車(世界販売段数No.1)のシェアは11.5%です。
なのでテスラの「8%」というのはとんでもない数字ということになります。
BYDの強さはあちこちで報じられるていますが、気になるのは「なぜそんなに強いのか」という点です。
UBSはその理由について
「部品の75%が自社で製造されていること」
と語っており、BYDの内製率の高さを挙げています。
BYDはもともと電池メーカーとして(EVが話題となる前から)創業している企業です。
その後に自動車製造業へと乗り出しますが、その時点ではガソリンやディーゼル車を製造しています。
その後、方針を大転換して2022年に、
「EVオンリー(PHEV含む)」
の自動車メーカーへとシフトしています。
そしてEVメーカーへと転身したことで、
「バッテリーメーカー」
という強みを存分に発揮させることが可能となっています。
その他にも、モーターやインバーターなどの主要部品を自社で製造しています。
そのため、コンポーネントの仕入れが不要なので製造コストが安く抑えれている模様。
自社で生産をコントロールが可能なため、
「インフレや資材不足などの外的要因を受けにくい」
とも言われています。
直近で発売したEV「シール」においては「海外サプライヤーからの部品調達率」がなんと10%未満となっているそうな。
もはやサプライチェーンをほぼ完全にコントロールできる状態にあると言えそうです。
そしてもっと驚きなのは、
「生産コストをもっとも抑えることに成功したEV」
として知られるテスラ・モデル3に対しても、BYDのシールの方が
「15%のコスト優位性」
を持っていると言われることです。
つまり、今後の値下げ競争においても生き残る可能性が非常に高いということを意味しています。
こういった状況を見ると、今後のEVは、
「テスラとBYDによって支配される」
という多くのアナリストの見解が現実味を帯びてくるように思えてきます。
そしえ、既存自動車メーカーはこれらに対抗できないんじゃないかという気もしてきます。
冒頭のUBSに話を戻すと、同社のアナリストは以下の様に語っています。
↓
我々のベースケースでは、中国自動車メーカーの世界市場シェアは2030年までに17%から33%に拡大し、欧州自動車メーカーの市場シェアが最も低下する。
既存欧米自動車メーカーの世界市場シェアは、現在から2030年の間に81%から58%に低下する可能性が高い。
↑
現在、中国の自動車メーカーがもっとも威力を発揮しているのは中国市場です。
2030年までに現在のシェア(50%弱)から70%にまで増加するとの見方が存在しています。
ただし、中国の自動車メーカーは、
・米国
・日本
・韓国
・インド
で大きな存在感を示せていません。
仮に、これらの市場で販売を伸ばすことができれば、中国の自動車メーカーはUBSの予想よりも遥かに高いシェアを獲得することになるのかもしれません。
ちなみに、UBSはこのレポートの発表後、フォルクスワーゲンとルノーの両社を格下げしています。
両社は欧州全域で中国の自動車メーカーやテスラとの競争にさらされていると指摘しています。
何故なら、中国自動車メーカー進出の影響をもっとも大きく受けるのが普及価格帯の自動車を販売するメーカーだと言われています。
加えてルノーの欧州市場シェアは現在の10%から2030年には7%程度にまで縮小する可能性があることにも言及しています。
フォルクスワーゲンに至っては、
「主要分野での実行が我々の予想を下回り、EVにおける先行者としての優位性を失った」
とまで述べています。
2030年は遠い未来ではないので、世界の自動車勢力図がどうなるのか気になるところです。
日本が1番インフラ問題を抱えてそうですが、世界のトレンドが変わってしまえば、無理やりにでも変わらざるを得ないだろうなとも感じます。
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