あなたは何を注文しますか?

メニューに関する心理学のご紹介。

お腹が空いたのでカフェに入ったとします。

皆さんはどれをチョイスしますか?

①当店名物!特性卵かけご飯
②一番人気!特性卵かけご飯
③期間限定!特性卵かけご飯
④10杯限定!特性卵かけご飯

この言葉には、

『 どの言葉に惹かれるか? 』

皆さんが何を欲しがっているかが反映されています。

①当店名物!を選んだ人

『個性』を重視する人です。
どのお店にも、どんな人にも強みがあるという前提で生きています。

観光地じゃない土地に行っても、そこを観光できます。

人に対しても良いところを見つけようとする傾向にあります。

恋愛では内面重視で、個性的な人を好きになりやすいです。

ただし、期待外れだと、すぐに冷めがちだそうな。

②一番人気!を選んだ人

『効率』を重視するタイプです。

既に多くの人に支持されているものは失敗が少ない。

『データや数字』を信用し、
効率的に洗濯できるが、自身が本当に何を欲しているのかを見失う時があります。

何がやってきてもある程度は満足できる順応性があります。

恋愛では押しに弱く、ライバルが多い人を好きになりやすいそうな。

③期間限定!を選んだ人

『タイミング』を重視するタイプです。

その時だから出会えるモノや人に価値を感じます。

今を楽しむ事ができます。

その反面、長期的な計画が苦手。

行動力があるのでチャンスを掴む回数を多いです。

芸能人やエリートなど、ブランドのある人に弱いです。

旅行先での出会いなど、ロマンチックな出会いが好きだそうな。

④10杯限定!を選んだ人

少ないものに『価値』を感じるタイプです。

・他人とは違うものが欲しい
・普通じゃない人生を歩みたい

と心の底で感じています。

裏メニューなども好きです。

看板のないお店、会員制のお店などを見ると気になってしまいます。

憧れがモチベーションになるタイプで、
珍しい職業や面白い生き方の人に惹かれがちだそうな。

『心を惹かれる』言葉は、その時の感情で変わります。

今回、惹かれた言葉はどれでしたか?

こういうのは、
販売の根っこの部分の考え方に使えそうですね。

Every villain had an origin story from WhitePeopleTwitter


お名前.com
—————————————————————————-

【本日の名言】『 マーティン・ルーサー・キングJr. / 牧師 』

—————————————————————————

もし飛べないなら走ればいい。

走れないのなら歩けばいい。

歩けないのであれば、這っていけばいい。

何があっても前に進み続けなければならなのです

人生においては仕事であろうと、私生活であろうと困難はつきものです。

どんな状態であっても、

『その場に停滞する』

ということは、
断言はしませんが、概ね『悪化』する方向に向かいます。

楽天にも、

『常に前線、常に改善』

という社訓がありましたが、大事な要素ですね。
Xserver Business


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です