メニューに関する心理学のご紹介。
お腹が空いたのでカフェに入ったとします。
皆さんはどれをチョイスしますか?
①当店名物!特性卵かけご飯
②一番人気!特性卵かけご飯
③期間限定!特性卵かけご飯
④10杯限定!特性卵かけご飯
この言葉には、
『 どの言葉に惹かれるか? 』
皆さんが何を欲しがっているかが反映されています。
↓
①当店名物!を選んだ人
『個性』を重視する人です。
どのお店にも、どんな人にも強みがあるという前提で生きています。
観光地じゃない土地に行っても、そこを観光できます。
人に対しても良いところを見つけようとする傾向にあります。
恋愛では内面重視で、個性的な人を好きになりやすいです。
ただし、期待外れだと、すぐに冷めがちだそうな。
②一番人気!を選んだ人
『効率』を重視するタイプです。
既に多くの人に支持されているものは失敗が少ない。
『データや数字』を信用し、
効率的に洗濯できるが、自身が本当に何を欲しているのかを見失う時があります。
何がやってきてもある程度は満足できる順応性があります。
恋愛では押しに弱く、ライバルが多い人を好きになりやすいそうな。
③期間限定!を選んだ人
『タイミング』を重視するタイプです。
その時だから出会えるモノや人に価値を感じます。
今を楽しむ事ができます。
その反面、長期的な計画が苦手。
行動力があるのでチャンスを掴む回数を多いです。
芸能人やエリートなど、ブランドのある人に弱いです。
旅行先での出会いなど、ロマンチックな出会いが好きだそうな。
④10杯限定!を選んだ人
少ないものに『価値』を感じるタイプです。
・他人とは違うものが欲しい
・普通じゃない人生を歩みたい
と心の底で感じています。
裏メニューなども好きです。
看板のないお店、会員制のお店などを見ると気になってしまいます。
憧れがモチベーションになるタイプで、
珍しい職業や面白い生き方の人に惹かれがちだそうな。
↑
『心を惹かれる』言葉は、その時の感情で変わります。
今回、惹かれた言葉はどれでしたか?
こういうのは、
販売の根っこの部分の考え方に使えそうですね。
お名前.com
—————————————————————————-
【本日の名言】『 マーティン・ルーサー・キングJr. / 牧師 』
—————————————————————————
もし飛べないなら走ればいい。
走れないのなら歩けばいい。
歩けないのであれば、這っていけばいい。
何があっても前に進み続けなければならなのです
↓
人生においては仕事であろうと、私生活であろうと困難はつきものです。
どんな状態であっても、
『その場に停滞する』
ということは、
断言はしませんが、概ね『悪化』する方向に向かいます。
楽天にも、
『常に前線、常に改善』
という社訓がありましたが、大事な要素ですね。
Xserver Business